その全てがダイヤモンド

笑顔、ことば、仕草、努力、優しさ。その全てが

すきなときにすきなだけV6

V6ファンの魅力

今回は番外編ということで、本編もまだ2回目なのですが「V6ファンの魅力」について語ろうということで、V6ファンの性質を考察しました

あくまで個人的な視点からになるので、あしからず!

 

今回はこの記事を読む方たちについて語るということですので、どうしても納得いかん!という場合にはご意見お寄せくださいね

 

 

V6ファンには実に様々な方がいますが、中でも「いわゆるディープ層とライト層」についてと、「Vクラ全体の雰囲気と最近の傾向」について考えてみようと思います

 

実際のところ、バラエティーや歌番組で気になってから、ずぶずぶハマっていくタイプと、今までの生活にプラスして「たしなむ程度にV6」するタイプに分かれると思うんですが……

そこで分かれる理由ってきっと本人の性質なのでは、と思うんです

 

夢中になったらとことん熱くなるタイプか、特にそんなことはないか

 

どのアイドルグループ、アーティスト、もっといえばゲームやマンガ、アニメ、文学などにおいても、いわゆる「ライト層」が一定数いるのって、ファンである人間がなんとなくこのように二極化しているからだと思うのです

 

他の人に比べて愛情が薄い人とか、お金や時間を別のものに使ったほうが有意義だ、優先順位が低いっていうのは、ディープ層の人が聞くと「なんでこんなに素敵なのにそんなに冷めているのおおおお!!!好きって言ったじゃないっ!!!」なんて歯がゆく思う案件ではないでしょうか・・・

 

でもそれは、その人がもともと熱中するタイプじゃなかったんだなということでは……

その人その人の愛し方があるんですよね

 

わたしの友人にはライト層が多く、話が通じるし盛り上がってくれるのでとっても嬉しいんですが、愛の注ぎ方が違うと、特に自分が熱中しちゃうタイプだと、なんだか物足りないというかさみしいというか…

この気持ちを知っている方はきっとたくさんいらっしゃると思いますが!どうでしょうか

 

しかし、Twitter上では「ファン」を超えて「クラスタ」なんて呼ばれちゃう人々がたくさんいますよね

さて

いつのまにか一般化してお話してまいりましたが、V6の界隈の話に戻します

わたし、ジャニーズを好きになるのはV6が初めてなんです

なので、ほかのグループのファンの方たちの雰囲気もとまだまだあまり深くは知らないあまちゃんなのですが……

 

v6ファン、ひいてはV6クラスタのみなさん(以下Vクラとします!)は、まず観察眼がえげつない。良いおめめをお持ちです

メンバーの一挙手一投足すべての仕草を見逃すまい!と、ガチで映像に向き合う

それがだんだんあたりまえになっちゃうんですよね

テレビに出ると彼らが放った魅力のかけらを絶対にこぼすことのないよう両腕いっぱいに抱きしめる。

なんて愛おしいんでしょう、Vクラ……

しかもそのかけらを共有しあい、共感する

どこの界隈よりも愛の注ぎ方がいちいち繊細で濃くって、きっとVクラ以外には「?」なことも多いんじゃないかな

 

だからV6を好きになる人は「深く熱中」タイプが多いのでは!細かいところも全部尊いんだーっていう人が多いから作られたVクラの独特な雰囲気なのかな、と思っています

 

「オタク気質」   この呼び方にあまり良い印象をお持ちでない方もいらっしゃるとは思いますが、あえてここで扱います

好きなことへの熱中心・追及心・ときにマニアックなツボを持つ人々のことをオタク気質のある人と呼びたい

あくまでわたしの中での使い方で進んでいきますが、どうかご了承願います

 

Vクラ全体の雰囲気として、「ジャニオタ模範生」の枠からちょっぴり、いや結構…「オタ気質アリ」に寄っている気がします。まるで職人のよう。職人系クラスタ

それこそがVクラさんの特徴で、愛すべきポイントなんだと思っています

それぞれが好きなだけV6を楽しめるので最高なんです

ズの中でそういうグループは他にあるのかな……どうなんでしょうか

 

かの有名なジャニオタあるあるも当てはまらないことが結構あって、*1似てるけどファンタジーのような気分で読んでいたのは多分………模範生から離れた生活をしているからかもなぁと考えるととっても納得。

 

 

最近の新しくファンになった子たちはその傾向の受け継ぎ方が半々な気がしますね

Twitterでも「○○lineはRt」「○○の誕生日までに…」「○○rtで本人アイコン」なんかも見かけますので、新たな層の若い子たちがたくさんファンになったことがわかります

「よくも悪くもジャニオタ模範生」が増えてきた。

若ければ若いほど、職人系とよくも悪くも系の割合は半々に近づきます

嬉しいようなめでたいような、でもちょっぴり違和感というか、さみしいような

ちょうどいい具合にV6さんに良い影響があるといいですね!

 

若い世代のファンの子たちも、今までVクラさんがコツコツ積み上げてきた信頼と安心というか、キッチリやってきてくれたことはしっかり伝わってますし、きっとその辺はきっちり受け継いでいってくれるでしょう!

信じております。優しいまなざしで見守っとります。※わたしは平成の生まれです

 

今までの心地よさも崩れず、若い勢力が入ってきてくれたらベストですよね

 

しかし私は ”新規ファン” が大好きです

なんならこのサイトもなりたてVクラさん、ひよこちゃん*2の方々に読んでほしいな、V6の良さをたくさん知ってほしいなっていうのも あってつづっているぐらいですから

 

幸いV6ファンの間には新規ファン排斥の風潮は無く、暖かい優しい空気です

わたしなんかは特にwelcome新規!オープンザゲートです

 

 

これからも職人のような空気感とか、狂気を感じるほどに濃ゆい愛情とか、マニアック・マイナーな目線を持つVクラさん達でいてほしいし、そうありたい

 

これだけさんざん職人だなんだ言ってきましたが、V6はジャニーズアイドルですから。もちろんジャニーズらしく黄色い声もガンガン飛ぶし、フリも合いの手もちゃんとこなすし、ファンサも大好物!致死量が極めて少量。すぐやられちゃう。健気にアンコールも頑張って叫びます

なんていうところがあるのも、愛すべきポイントですよね!

なんだかんだで ジャニーズファンの乙女たちですから

 

V6を応援している者どうし通じ合うところが多いし、きっと仲良く平和なV6界隈で在れるはず、あってほしい!

みなさんでルールやマナーを大切にして共存していきたいです

ということで今回はしめます

 

ありがとうございました。

*1:ジャニオタあるある大好きです!本めっちゃ持ってます

*2:健くんがラヂオで、「まだまだひよこちゃんじゃねぇかぁ♡」と発言