その全てがダイヤモンド

笑顔、ことば、仕草、努力、優しさ。その全てが

すきなときにすきなだけV6

スマスマ最終回に見る、SMAPの本心と行く末ー見解の違いと真相ー

 ずいぶん更新が途絶えましたが、アクセスは毎月たくさんあり、あぁ早く更新したいと思いつつ記事数的にはほぼ開設したて…。

しかし昨日のフジテレビSMAP×SMAP最終回を見てめちゃくちゃ心を動かされ、思わず記事を上げました

 

この記事は、スマスマを観て感情が揺さぶられて、とにかく落ち着きたい方、他の人の声が聞きたい方、心のどこかでの「解散撤回してほしい」という声を肯定してほしいと思っている方、そして今回のSMAPの騒動をそこまで詳しくわかっていないから整理したい方へ向けます

解散に関するたくさんの情報をまとめ考察し、私の思想も入れています

間違いなく偏りはあります。愛が、重いから!!!!!!!!!!!!

 

V6ごとは3月ごろからになりますが、すまっぷさんの事をどうにか文字にさせて下さい

普段に比べかなり筆者の影が濃く出てますが、ご了承願います

 

○●○●○●

 

帰宅後すぐ、スマスマ5人旅の宿に着いたあたりから見出す。

 

この時点で:自分はジャニオタモードではなかったし、SMAPさんも特別どうとは思っていないまま

 

twetterでスマオタさん達のスマスマ実況を眺めつつ「これが見納めだなんて、自分のとこだったらどんな気持ちで見ていいかわかんない…」

 

そこから、ノンストップメドレー。これを27時間の時にリアタイしてて、めちゃくちゃ5人にときめいたというのを思い出した。SMAPさん自体にはハマらなかったものの、このライブをするSMAPというものに心を奪われた瞬間を思い出した。

あの時はオリジナルスマイルで(主に慎吾ちゃんに)完全にやられたな~と思いつつオリジナルスマイルが来たら・・・

 

 

 

 

 

ごめんなさい、遅くて。

完全にやられました。SMAP、ファンです・・・・・・

 

再開してやっと恋心を実感するかんじ。笑

 

歌って踊るイケメンおじさんグループが好きなんですね。現時点ではコンサートしている5人のみ、になりますが、キラキラアイドルスマップに再会してよくわかった。smap大好きです。

国民的アイドルグループですから、それぞれのキャラクターもグループのカラーも、結構知っているという大アドバンテージのおかげでもあります。

 

 

するとますます気になるのは例の解散騒動。私がこの時点で知っていたのは、

 

・木村君と香取君が意見が違う?中居君が取り持つ形?

 ・事務所の意志に反発したから社長に謝った?飯島さんが解雇!メリーさん?ジュリーさん?

 ・smapさんのファンクラブを、ジャニーズから追い出そうとしている?というかSMAP界隈は完全に村八分…うちの井ノ原快彦やTOKIOの松兄とのエピソード、慎吾ちゃんもいたんでしょ?なぜ出しちゃだめなのか?SMAPさんはいつも別だ。

・この騒動に関しては中居君ではなく木村君がリーダーみたいに行動している…事務所側なのかな。その割には、海外にいる時に話し合いが終わった?

SMAPさんは長年のつもり積もった不仲で解散せざるを得なくなった。完全にケンカ別れ!

 

でした。これはスマファン側からではなく、フラットな視聴者が一番目に付くネットニュースやらテレビやらからの情報。

なんだかよくわからん。そんなに仲が悪いなら、ファンの人たちはどうしてこんなに抵抗するのか?購買運動?うーん、わからん。⇒でもSMAPファンの目線から語る情報から調べてみると、ぜんぜん違う!!!

まとめますが、ご指摘があればお願いします

 

・次期ジャニーズ事務所社長に有力なSMAPマネの飯島さんをよく思わないメリーさん?が自分の娘が次期社長だ!飯島は出て行け!! とご乱心…?(怖い)

・飯島さん追い出される。5人悲しむ…慎吾ちゃん特に悲しい。SMAPのこれからのあり方をむりやり変えなければならなくなった

・(ちょっと喧嘩もあったことだろう)

・でも、でも、解散はしたくないSMAP

・これがまた困ったことに、大きすぎる権力から、解散にむりやり導かれ、そう言わざるを得ない。局などメディア各方面にもその力は及び、やりたい放題⇔なされるがまま で話は進んでいく

・ほら!木村君と慎吾ちゃん、一緒にステージ見に行ってるじゃん!!⇒報道されず(不仲の印象を植え付けたいという力がメディアに働いている?)

・自由な発言は許されず、何か言わされてしまったらそれが事実になる。⇒じゃあ口をつぐもう(無言の抵抗?)「解散します」と言いたくない。

工藤静香さんはどっちだ………?

・メンバー達が、語らずとも方々でサインを出し、やめたくない、と伝え続けているようにファンには見える

・スマスマ最終回で、不仲で解散のはずのSMAPの、これまでの活動から特に仲良しな映像を流しまくる。「解散、今までありがとう」とは言わない。悔しそうに見える5人の顔を映している。

・ん?スマスマスタッフ、後は任せた…!ってファンに託しているように 見える…これまでの事務所の圧を考えると、割りと攻めた構成でがんばってくれたようにも思える所が多々(納得いかないことも多かったのは事実!)

・中居君の「俺がSMAPを守る」をカット⇒なぜ!!!⇒…ファンの一念発起を煽ってるのか?

 

 

どうですか、この立場ごとの情報のズレは。そして今回私がとっても気になっているのが、『何かあるたびにメンバーたちの口から説明や挨拶、心のうちを伝えてきたのに、こんな一大事に沈黙を貫くSMAP』。

 こんなことされちゃ、「smapはちょっと意見が違ったときの隙に付け込まれて、設定を押し付けられて、うまいこと使われてるんじゃ…」と勘ぐられても仕方ない気はしますよね。

「5人がまた一緒にやっていこう、と決めても、5人以外の上の人のためにダシに使われてるのよ」って言われたら、不仲説よりぜんぜんしっくりきてしまいます。

 

スマヲタさんの言葉を見たら、「世界にひとつだけの花ラストステージ」は、無念、悔しいって気持ちに見える。

わたしも、中盤の中居君の空元気でアイドルしてるところ、でもカーテンの裏の悔しくて悔しくてしょうがないような涙

慎吾ちゃんの何かをこらえたような硬い表情に歌声、自分のパートが終わった後に、涙をこぼさなかったことに安堵するかのような0.何秒

ごろうちゃんの綺麗過ぎる涙目、こらえてもあふれてくるであろう感情を俯瞰で感じているような顔

が、特別印象的。中居君の指は、初見ではわからなかったけど、ツイを見てじわじわ泣けた。"なんとか怒られないように皆にサインを"って考えたのかな、木村君も納得行かないような顔で名残惜しそうにはけてたし、慎吾ちゃんの目を閉じた横顔は「やっと終わった」の安堵じゃなくて、涙を見せたくなかったからでしょ…とも思うけど

 

世間では違うんですね~・・

最後まで不仲を見せ付けられた、っていう声が多いのに驚き。(僭越ながらこの時点で自分はちゃっかりスマファン側)世界にひとつだけの花のステージの雰囲気が、最強に険悪に見えるようだ(特に木村・香取)。ファンか世間か、どちらが真実を見ているのだろう?

 

そしてなんと驚くべきことに、スマスマ放送時間に5人がお台場で目撃されていたらしい。ホントかなぁ?ソースはツイッターな鵜呑みには出来ないなとは思うけど、この包囲網の中じゃネットニュースの方がよっぽど信用ならないよねぇ。

生放送に乗り込もうとしたんなら、胸熱すぎる。本人たちはほとんどボロボロなのに、まだ戦う気じゃないですか。こんなにもSMAPを守ろうとしているSMAPの力に、なりたい。

 これ、もし生放送中に乗り込めてたら、後の事を考えずに「やめたくない!!!」って叫んでいたのでしょうか?なにを伝えたかったのでしょうか?5人が普段からクーデター…的なことをしそうな結びつきを見せているなら、紅白は生ですから、解散させたい事務所的には絶対出すわけには行かないですよね。

SMAPはまだあきらめてない可能性がありますよね。愛の重すぎるファンの勝手な解釈かもしれないけど、だったら5人からの声にならないSOSかもしれないって思ってもいいのでは?

誰もSMAPを終わらせたいなんて思ってないんじゃないかな?終わらせようとしている人は、SMAPじゃなくて今後の権力やら欲望のほうを見ているし。

 

 

購買運動、署名活動、メッセージ性のある曲を押し上げたり、ハッシュタグをつけて呟きまくったり色々してきたSMAPのファン。でも足りない。誰も勝ててない。このまま年は越せない。もし誰も望んでいないなら、終わらせてはいけない。

でも、このまま終わりそうな雰囲気では決してない。誰も終わりなんて言ってないから。独りよがりじゃなく本気で望めば、覆すことが出来るんじゃないかな(SMAP本人たちが覆したいと思う限り。あくまでも言葉での「やめたくない」は聞いてないからね)

 

何をすればいいのか私にもわからない。けど、何かをしようとする5人がいるのなら、それを支えるファンがいるのなら、私は力になると思えた。

 

愛は必ず勝つって言うし、正義はどんなに追い詰められてもラストに大逆転するし、メンバーとファンのこれだけの気持ちがあるのなら華麗なる逆襲はありえると思う。

 

 

長々と感情に任せて書いてしまってたいへんお恥ずかしい。そして何を一番恥じているかと言うと、解散予定日5日前からのファンがこれだけ大きなことを言っているということ…笑

でもファン活動は得意ですし(!?)、短期間で沸点までいけるタイプですし足りない時間を埋める根性と愛情もあるつもりです。何より今回に限っては過激派ですから!笑ずーっとファンでいる皆さんのことを尊重しつつ、味方は今も増え続けていますと伝えたかった。えらそうに長々と すみませんでした……

 

 ひとまずアルバムを買って帰ろう…笑

 

いつも行う下書きと推敲・編集作業なしで一発書きで直接あげているので、あとあと

色々恥ずかしいかも。でもそれだけ緊急!!まだもう一波乱(できれば嬉しい大逆転)がある予感がするので、そのときももう一度書きたい。

あまりに後悔したら削除するかもですが。この熱意が少しでも多くの人に伝われば良しとします!

最後までありがとうございました。

 

追記(12/28):買いました!聴きました!SMAP25YEARS!やっぱりSMAPさんの歌いいですね…(´- `*)♡大好きです!